みなさんこんにちは!
今回は【日本円をJPYと書く理由】について、
シェアしていきたいと思います!
日本円をJPYと書くというのは、
なんとなくみた事がある方が多いのではないかと思います。
外貨表記を行う時に、日本円はJPYと表記されますが、
これは一体なぜだろうか。
そう思った事がある方はいらっしゃいませんか?
実はISO4217により、
「各国における通貨を3文字で記述するための国際規格」
が設けられているのが前提としてあるのです。
これにより、どこの国の通貨か一目でわかるようにしている。
たとえば、JPYを例にとって考えてみよう。
3桁の英文字コードの最初の2文字は国のコードを表している。
JP=日本 (JP) だと言う意味です!
そして、最後の1文字は
通貨の名称の最初の1文字目になります。
Y=円 (Yen) ということ。
これに沿って考えるとUSDはUS (米国) のD (dollor) ということが分かりますね!
ただし、EUR (ユーロ) のようにこの構造とは異なる場合もあります。
いろいろな国の外貨表記を見つけたときは、
今日の記事を思い出して、国名と通貨名を当ててみて下さいね!
________________
私たちReBIRTH株式会社では、
皆様の資産形成についてのコンサルタントをさせて頂いており、
不動産投資をご提案させて頂いております。
今後とも、私たちReBIRTH株式会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
私たちは不動産投資に携わるプロとして、メリットデメリットについての理解を深めていただき、
お客様一人ひとりのニーズにあわせて、多角的な視点から考えた資産形成プランをご提案します。
03-6712-6880